【2025年版】「事業承継・M&A補助金」とは?対象者や要件を行政書士がわかりやすく解説

「後継者がいなくて会社の将来が不安…」「事業を拡大したいけれど、ゼロから作るのは大変…」

そんな悩みを解決する手段として、会社を譲り渡したり、譲り受けたりする「M&A」や「事業承継」が増えています。

しかし、会社を売り買いするには、法律や会計などの難しい知識が必要で、専門家に手伝ってもらうための費用も安くありません。そこで活用したいのが、国が用意している「事業承継・M&A補助金(専門家活用枠)」です。

この記事では、2025年10月発表の最新情報(13次公募)をもとに、「どんな人が使えるの?」「何に使えるの?」といった疑問にわかりやすく解説をしていきます。

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目次

「事業承継・M&A補助金」とは

「事業承継・M&A補助金」とは、一言でいうと、「会社を売ったり買ったりする時に、専門家に払う費用の一部を国が負担してくれる制度」です。

M&Aを成功させるには、M&Aの仲介会社や、弁護士・税理士といった専門家のサポートが欠かせません。しかし、その手数料や相談料は数百万円〜数千万円になることもあります。この費用の負担を軽くして、中小企業のM&Aを後押しするのがこの補助金の目的です。

この補助金には、大きく分けて2つのコースがあります。

  • 買い手支援類型(Ⅰ型):会社や事業を「買う側(譲り受ける側)」を支援するコース
  • 売り手支援類型(Ⅱ型):会社や事業を「売る側(譲り渡す側)」を支援するコース

さらに今回は、将来的に売上100億円を目指すような成長意欲の高い企業向けに、補助金額がアップする「100億企業特例」という特別な類型も用意されています。

「事業承継・M&A補助金」は誰が申請できるの?(対象者)

この補助金を使えるのは、日本国内で事業を行っている「中小企業」や「個人事業主」の方です。

「中小企業」といっても、業種によって基準が異なります。以下の表の「資本金」または「従業員数」のどちらか一方でも基準以下であれば対象になります。

業種資本金(出資総額)常時使用する従業員数
製造業・建設業・運輸業など3億円以下300人以下
卸売業1億円以下100人以下
小売業5,000万円以下50人以下
サービス業5,000万円以下100人以下
ゴム製品製造業(一部除く)3億円以下900人以下
旅館業5,000万円以下200人以下

※医師(個人開業医)や農事組合法人なども、要件を満たせば対象になります。

こんな場合は「事業承継・M&A補助金」の対象外(注意点)

たとえ規模が小さくても、以下のような場合は補助金をもらえません。

  • みなし大企業:大企業が株式の半分以上を持っている子会社など、実質的に大企業の一部とみなされる会社。
  • 利益が非常に多い会社:直近3年間の平均で、課税所得(税金の対象となる利益)が年15億円を超えている場合。
  • 法令違反がある場合:法律を守っていない、反社会的勢力と関わりがある場合など。

また、この補助金は「地域経済の活性化」を目的としているため、地域の雇用を守ったり、その地域の技術を活かしたりする姿勢が求められます。

「事業承継・M&A補助金」はいくらもらえる?(補助金額と対象経費)

「事業承継・M&A補助金」は、M&Aにかかる経費のうち、「3分の2」(場合によっては2分の1)を国が補助してくれます。

補助金の対象になる経費(主なもの)

  • 専門家への委託費:M&Aの仲介会社やアドバイザーに支払う着手金や成功報酬など。
    ※重要:国に登録されている「登録FA・仲介業者」への支払いに限られます。
  • 謝金・旅費:弁護士などに相談した時の費用や交通費。
  • システム利用料:M&Aのマッチングサイト(売り手と買い手を結びつけるサイト)の登録料など。
  • 廃業費(売り手のみ):会社を売った後に残った在庫の廃棄費用や、店舗を返す時の原状回復費など。

もらえる金額の上限(補助上限額)

類型補助率もらえる上限額備考
会社を買う人   (買い手支援類型)かかった費用の   2/3以内600万円調査(DD)を行えば   さらに +200万円
会社を買う人  (買い手支援類型・100億企業特例)かかった費用の   1/2 または 1/32,000万円廃業費があれば   さらに +150万円
会社を売る人   (売り手支援類型)かかった費用の   1/2 または 2/3600万円廃業費があれば   さらに +150万円

※売り手の方で、利益が減っているなどの事情がある場合は、補助率が高くなる(2/3になる)優遇措置があります。

申請からお金をもらうまでの流れ

手続きはすべてインターネット(電子申請)で行います。

  1. 「GビズIDプライム」を取得する
    国の行政サービスを使うためのIDです。発行に2週間ほどかかることがあるので、真っ先に準備しましょう。
  2. 申請する(公募申請)
    「どんなM&Aをするのか」「どんな効果があるのか」を書いた計画書を提出します。
  3. 審査・採択決定
    国が審査を行い、「補助金を出す対象」として選ばれる(採択される)と通知が来ます。
  4. M&Aを進める・契約する
    【重要】 ここで初めて専門家と正式に契約し、M&Aを進めます。
    ※原則として、「採択されて交付決定通知をもらった後」に契約・支払いをした費用だけが補助の対象です。フライングで契約・支払いをすると補助金が出ないので注意してください!
  5. 報告する(実績報告)
    M&Aが無事完了したら、「これだけ費用がかかりました」という証拠書類(領収書など)を提出します。
  6. 補助金が入金される
    国が書類を確認し、問題なければ後日お金が振り込まれます。

まとめ

「事業承継・M&A補助金」は、M&Aを考えている中小企業にとって非常に頼りになる制度です。しかし、「申請すれば誰でももらえる」わけではありません。

  • 「会社を買うことで、どう成長するのか?」という具体的な計画
  • 「ちゃんと調査(デュー・ディリジェンス)をしてリスクを管理しているか?」
  • 「地域のために役立つか?」

といった点が厳しくチェックされます。

また、「いつ専門家と契約するか」のタイミングも非常に重要です。早まって契約してしまうと、せっかくの補助金がもらえなくなることもあります。

M&Aを検討し始めたら、まずは認定支援機関や行政書士などの専門家に相談し、スケジュールを確認しながら進めることをおすすめします。

SATO行政書士法人では事業承継・M&A補助金の申請を支援しております。

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