労務管理事業場外労働のみなし労働時間制の就業規則の記載例
企業の経営者として、従業員の労働時間管理は非常に重要な課題です。特に営業職やフィールドワークを行う従業員が社外で業務をする場合、正確な労働時間の把握が難しくなります。そうした場合に適用できるのが「事業場外労働のみなし労働時間制」です。本... 労務管理フレックスタイム制の就業規則と労使協定の規定例
フレックスタイム制を導入するためには、就業規則と労使協定にその旨を記載する必要があります。初めてフレックスタイム制を導入する場合は、どのような規定を追加すればいいかわからない、という方も多くいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、フ... 労務管理役員や取締役にも就業規則は適用される?
企業の運営において、従業員には就業規則が適用されることが一般的ですが、役員や取締役にも同様に適用されるのでしょうか。特に中小企業では、役員や取締役と従業員の関係が曖昧になりがちであり、適用範囲を正しく理解しておくことが重要です。 本記事で... 許可・認可民泊の180日ルールとは?行政書士がわかりやすく解説
「民泊は180日しか営業できない」という話を聞いたことはありませんか? これは住宅宿泊事業法という法律に定められた民泊のルールの1つです。民泊を始めようとお考えの方には大きな制約になるでしょう。そこで本記事では180日ルールの概要と180日の数え方... 労務管理パート・アルバイトしかいない会社でも就業規則は必要?
(相談)当社には、代表者の私以外は、パート・アルバイト従業員が15名います。他に正社員は1人もいません。この場合、就業規則を作成する必要はあるのでしょうか? (答え)パート・アルバイト従業員しかいない場合であっても、常時10人以上の労働者を雇... 許可・認可特区民泊とは?民泊(住宅宿泊事業)との違いをわかりやすく解説
これから民泊を始めたいと考えている方の中には「特区民泊」という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。実は、民泊にはいくつか種類があります。一般的に『民泊』と呼ばれる「住宅宿泊事業法(民泊新法)」に基づく住宅宿泊事業と、『特区... 労務管理就業規則の正しい周知方法をわかりやすく解説
企業にとって、就業規則は社内の規律や従業員の適切な労働関係を築くために欠かせない重要な規定です。しかし、どれほど内容が充実した就業規則であっても、それが従業員に適切に周知されていなければ、その効力が認められなかったり、場合によっては罰則... 労務管理特別休暇は就業規則にどのように規定すればいい?
従業員に対する福利厚生の一環として、多くの企業では独自の「特別休暇」を定めています。ただ、特別休暇を定めるときは、基本的にこれを就業規則に規定しなければなりません。 「特別休暇制度を作りたいけど、就業規則になんて記載すればいいかわからない... 労務管理就業規則の「常時10人以上の労働者」とは?パートやアルバイトも含まれる?
労働基準法第89条では、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならないと規定されています。つまり、就業規則の作成・届出義務が発生するかどうかの基準は、「常時10人以上の労働者」がいるかどうかという... 許可・認可民泊の始め方とは?届出や手続きを行政書士がわかりやすく解説
近年、副業としても空き家解消の解決手段としても人気の『民泊』。「使っていない期間に部屋を貸して副収入を得たい」「空き家を活用して収益を得たい」「二拠点生活で家を空けている土日を何か活用できないか」このように考えている方も多いかと思います...
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